2020年12月5日土曜日

☆11月新メニュー☆


☆ メニュー ☆
  • ビビンバ丼
  • 酢の物
  • 中華スープ


 11月の新メニューは、韓国料理で人気のある『ビビンバ丼』です。
 韓国語で「ビビン」は「混ぜ」、「バッ」は「ご飯」を意味します。牛肉と野菜のナムルを温かいごはんと混ぜて食べる料理です。本来は、家庭で余ったご飯に、ナムルやコチュジャン、ごま油を混ぜて小腹がすいたときに食べる手軽な料理でした。
 現在では、お肉や生野菜、数種類のナムル、卵など具をたくさんのせて彩良く、栄養満点な料理としてお店でも提供されています。お店によって、タコや山菜が入ったものや、味噌味のものもあります。また他にも、石焼ビビンバは、一人ずつ熱々の石鍋で提供されるため冷めずに食べられ、具材もたっぷりで人気です。
 今回は、牛肉を甘辛く調味し、人参、もやし、ぜんまいの3色ナムルと、ほうれん草のナムルと共にご飯にのせました。混ぜると香ばしくごま油が香り、食欲をそそります。

 中華スープは、白菜としいたけが入り具だくさんで、身体を温められ、食物繊維をたっぷりとれます。

栄養課より

1 件のコメント:

  1. 私が入院中には、こんなに美味しそうなメニューはありませんでした(笑)

    返信削除